ウンベラータ

今日から6月。爽やかな朝の風が マンションの各部屋を通り抜けている。
宮城と愛知、同じ本州で こうも違うものかとびっくりするくらい、ここ仙台は気持ち良い風なのだ。
 
昨日は火星が地球に大接近していたそうだが、
滅多にないハプニングが重なる日となった。ひとつは。大切に 毎日のように身に付けていた ネックレスのチェーンが いきなり外れ、するすると乗っていた電車の扉の下へ 小さな蛇のように消えていった。なんとか ダイヤの付いていたトップはかろうじて取り留めたが、付け心地良いチェーンが消えてしまうのは なんとも申し訳ない気持ちになった。
 駅員さんにも 線路を見ていただいたり、連絡をあちこちにしていただりしたのだが、見つからなかった。
  ちなみに重なったもうひとつは、コンタクトレンズ。ケースから出したらパリリと割れていた。こんなことも、滅多にない。こちらは保証内だから交換出来るから良しとして、、、

さて、話しは我が家のウンベラータ。
このひと月。ピカピカ、あんなに元気だった大きな葉が一枚ずつ黄色くなり、ぱさっと外れる。 かわりに、小さな赤ちゃん葉が何枚も出始めている。筍のような形状となって。
 今まで何度も 葉を落とし、天井めがけて新しく伸びてきたウンベラータ。買ったときは50センチ程の小さな鉢だったがようやく倍くらいの背丈になってきた。きっと今年は この愛らしい筍ちゃんが もう少し伸びていくのではないかと、毎日にまにまと 見つめている。f:id:glanmana:20160601103535j:image
さぁ。ウンベラータを見習って、6月からの新しい一日一日を、楽しんで行きましょう♪