チョコレートコスモス

その名のとおり チョコレート色のコスモス
チョココスちゃんと出会った。
昔から か弱く、育てても なかなか花がついてはくれないイメージの花であったが、その大きく立派な鉢には たくさんの蕾と 焦げ茶に光るチョココスが ぴーん、と咲いていた。
欲しいなぁ、しかしながら 我が家のベランダに置くには大きすぎる鉢。3500円程の立派な値段。さすが泉の高級スーパー。うーむ、、と うなりながら 一旦その日は諦め、家に帰ると、チョココスのことは すっかり忘れてしまった。

  その翌日のこと。素敵な友人マダムがボタニカルガーデンに行こう!と提案してくれ、二つ返事で向かった。泉ヶ岳の近く、山の空気の中で咲く花達の、パワフルなことといったら!
わんさかと咲く 美しき薔薇達を楽しんだ帰りぎわ。売店にチョココスの鉢があったのである。3号鉢で480円。切り花に出来る長さある花が咲き、迷い無く連れて帰ったのは言うまでもない。
 この10年程で、切り花、鉢花ともに、環境に強く おそらく改良されているように思う。とにかく、日持ちが良く、強く咲くものが増えた。
あんなに壊れやすく 繊細だった チョココスの花が 目の前で 頑丈に咲いている。f:id:glanmana:20160609113031j:image
f:id:glanmana:20160609113050j:image