ディル

新入りさんの ディルの様子がおかしい。
茎が伸び、根も少しはったようだが、
なんだかスカスカ、ところどころ 葉が折れている。 
へんだなぁと 葉をつまんでいると、、、今まで出会ったことのない、細い小さな青虫くんが。ナルホド、茎と同じ細さと色。 分からないはずた。
他にもいないか くまなくチェックしたら、卵がひとつ。
日ごろ、なるべく争いを避け、流れに身を任せている自分ではあるが、この戦いには 負ける訳にいかない。
 大きく 香り良く育ったディルを どうしても料理に使いたいのだ!白身魚のカルパッチョの上に、この繊細な葉を広げたい!

  この小さな戦いは、自分の中にどうやら刺激を与えているようだ。 
  なんだかよくわからないが、今日これから、”ずっとやりたくてもやれなかったこと” のひとつをやろうと思う。
f:id:glanmana:20160602103318j:image
また、わが家の筍ちゃんが大きく膨らんでいる。